オーディションに強い、評判の良い優養成所を厳選してご紹介!

VOICE3

VOICE3

 

名古屋声優演技養成所 VOICE3は、

声優プロダクション34年の実績のある「株式会社ぷろだくしょん☆バオバブ」と、

同じく36年の歴史を持つ「株式会社ムーブマン」直営の付属養成所です。

日本の三大都市である名古屋で声優を目指す人をサポートする名古屋声優演技養成所VOICE3について特徴を解説していきます。

▼名古屋声優演技養成所VOICE3の特徴

名古屋声優演技養成所 VOICE3は名古屋エリアで初のプロダクション直営の声優養成所です。

まず、声優になる為の道程として、東京へ上京して、親の支援や自分でアルバイトをしながら声優養成所へ約2年間入所したのちにプロダクションのオーディションを受けてデビューするのが一般的ですよね。

ただ、東京都内ではなく地方から東京へ上京する場合、養成所へ通うためにかかる費用は、交通費、生活費、授業料など高額になるため、本人や家族の生活に負担をかけてしまいます。

その為、「レッスンよりも生活」という様に、東京へ上京したのにもかかわらず声優のレッスンや自主練習が後回しになってしまう可能性があります。

 

〇東京の教室と同じような内容の濃いレッスンが可能

そういった事態を軽減するために、名古屋声優演技養成所VOICE3としては、地元「名古屋」で自分の声優としての実力を磨いた後に上京ができるよう名古屋にいながらでも東京の教室と同じような内容の濃いレッスンが可能です。

理由としては、週に1回は実力のあるプロで現役の声優から指導を直接受けることができるという点や、毎週東京から有名なベテランの声優陣が講師として生徒の指導にあたってくれるからです。

このように東京に行かなくても名古屋でも同じように有名な声優に指導をしてもらえるので実力をしっかりとつけていくことができるように、内容の濃いカリキュラムを受けることができます。

 

〇養成所の卒業を待たずしてプロダクションへ所属できるチャンスがある

もう一点特徴を挙げますが、養成所の卒業を待たずしてプロダクションへ所属できるチャンスがあるということです。

声優になるのは難しいですが、東京と同じようなカリキュラムを受けることが出来る強みがあるので、しっかりとレッスンを受けて優秀な人材として講師陣に認められることが出来れば卒業を前にしてプロダクションへ所属できます。

 

▼名古屋声優演技養成所 VOICE3へ入所する為には?

名古屋声優演技養成所 VOICE3へ入所を考えている方へ向けて情報をまとめました。

〇オーディション
入所するにあたりオーディションを行っています。
面接形式で行われており、自己紹介や自分の用意した原稿(1分程度のセリフ、ナレーション)を面接の場で読み上げます。
さらに、養成所側でセリフを用意しているのでそれを読みます。
その後は通常の面接と同様に質疑応答を行っていき終了といった流れになります。
尚、受験料として5,000円必要となります。

 

〇費用
オーディションも無事合格して入所する際には、入学金が100,000円(税別)と年間授業料が240,000円(税別)必要になります。
年間授業料の中にテキスト代なども含まれている為、他に別途費用がかかるわけでないです。
従って、費用面については他の養成所と比べても比較的安いように思います。
ただ、こうした授業料などについては入所後の生活なども視野にいれて、しっかりと計算しておいたほうが良いですね。

 

〇体験レッスン
また、入所前に実際にレッスンを受けることが出来る「体験レッスン」も随時募集しているので「入所する前に試しにレッスンを受けたい」といった方は応募してみるのもいいですね。
ただ、体験レッスンを受けられる人数には限りがあるので早めに公式サイトをチェックして、スケジュールが合えばどんどん応募することをおすすめします。

 

名古屋声優演技養成所VOICE3は、「東京へ上京せずに地方で声優を目指している方を育てる」というコンセプトで養成所を運営しているので、東京でしっかりとしたカリキュラムを受講したいけど上京出来ない方など地方で声優としての力身につけたい方が入所するのが良いかもしれません。