オーディションに強い、評判の良い優養成所を厳選してご紹介!

東京アニメ・声優専門学校

東京アニメ・声優専門学校

東京アニメ・声優専門学校は声優業界で働きたい人に知ってもらいたい学校です。
こちらは設備も整っているだけでなく、カリキュラムも実に充実しています。
そんな東京アニメ・声優専門学校の内実についてより詳しく見ていきます。

 

東京アニメ・声優専門学校の特徴を知ろう

東京アニメ・声優専門学校はアニメ・声優に特化した東京の専門学校です。
こちらにはいろいろな科目が用意されています。
例えば、アニメ・イラストワールド科ではアニメ制作を実践的に学ぶことができるだけでなく、各種業界で用いられている最新ソフトの利用法も学べます。

 

E-sportsプロフェッショナルゲーマーワールド科とは

また、この東京アニメ・声優専門学校は就職先も声優業界やアニメ業界だけでなくE-sports業界にも強いのも特徴でしょう。
このため、E-sportsに興味がある・E-sportsに携わりたいという人は検討してみるのも良いでしょう。

東京アニメ・声優専門学校はE-sportsプロフェッショナルゲーマーワールド科もありますが、こちらは特に特徴的なところでしょう。
実際、業界でE-sports業界専門の専攻科を設けているのはこの東京アニメ・声優専門学校だけになっています。
このプロフェッショナルゲーマーワールドで学べば世界で活躍するプロゲーマーになることができるだけでなく、E-sportsの舞台裏で活躍するエンジニアになることも可能です。

 

アニメ声優ワールド科とは

何より、声優になりたい人はアニメ声優ワールド科について知っておきたいところです。
このアニメ声優ワールド科は特にこれといった特徴はありませんが、その規模は東京でもかなりのもの。
そのため、よりいろいろな仲間に出会うことができるでしょう。

音響効果・エンジニアワールドもあります。
こちらはレコーディングなどを専門に学んでいくことができ、MAエンジニアなどの音響効果のスペシャリストを目指せます。
声優と一緒に仕事もでき、「声優として才能はないけれども声優の仕事に関わりたい」という人にも人気になっています。

 

〇難点

そんな東京アニメ・声優専門学校ですが、難点もいくつかある学校です。
たとえば、アクセスしにくいのは気になるところかもしれません。
学校は西葛西にありますが、都心からけっこう離れているところも注意しておきたいところ。
近くにアパートなどを借りれる人でないと、通うのが少しツライかもしれません。

 

人によっては声優養成所のほうが向いていることも

東京アニメ・声優専門学校のような専門学校で声優について学ぶよりも、声優養成所を選んだほうが良いこともあります。

 

〇関係のないことも学ぶ
たとえば、専門学校では余計なことを学ばないといけない事が多いのは難点です。
専門学校では単に声優について学ぶだけでなく、アニメ制作などの声優とは直接的な関係がないことも学ばないといけません。
この反面、声優養成所であれば声優業に直結することだけ厳選して学んでいくことができますから、より効率的なだけでなく早く声優デビューを目指すこともできます。

〇声優養成所の方が実技を重視している

他にも、声優養成所はより実技を重視していることもポイントです。
専門学校では座学などにウェイトが重く置かれていますが、声優養成所であればアフレコ練習やセリフ練習などの実技により時間を割いてもらえます。
それだけ実践的な技能も身につけることができますから、声優になった際により役立つ知識が身につきやすいのです。

 

このように声優養成所と専門学校はかなり違う点も多いですから、しっかりと両者は比較しておきたいところでしょう。
もしも迷ったらオープンキャンパスや授業見学に行くなどして情報収集をしていくと良い選択ができるようになります。
とはいえ、個人的には声優科のある専門学校よりもよりハズレの少ない声優養成所をこれから声優になりたいという人にはおすすめしておきたいところです。