オーディションに強い、評判の良い優養成所を厳選してご紹介!

東京アナウンス学院

東京アナウンス学院

東京でアナウンスやナレーションに関して学びたいならば東京アナウンス学院を選んでみるのも良いかもしれません。
こちらはアナウンサーや声優になる人材を育成する専門学校になっており、卒業生も各方面で活躍しています。
そんな東京アナウンス学院について詳しく見ていきましょう。

 

東京アナウンス学院とは?

東京アナウンス学院は中野区に位置するアナウンサー・声優のための専門学校です。
こちらの放送声優科であれば、声優になりたい人も一から基礎を学んでいくことができます。
放送声優科では単に声優になるための勉強ができるだけでなく、アナウンサーやナレーターになるための勉強も可能です。
特に声優だけでなくアナウンサー方面の活躍もしたい場合には東京アナウンス学院は良い選択肢になるかもしれません。

東京アナウンス学院は他にも交通アクセスも良好です。
都営地下鉄大江戸線の駅から徒歩10分で通えますし、学校近くにバス停もいくつもあります。
交通面で困るようなことはないでしょう。

東京アナウンス学院についてもっとより知りたい際には、オープンキャンパスに行ってみるのも良いでしょう
オープンキャンパスの他にも体験入学会も実施しています。

 

学費が少し高いのがネック

このように東京アナウンス学院の特徴は多いですが、東京アナウンス学院は学費が少し高いのが難点かもしれません。
他にも、他にも学生募集枠が少ないという難点もあります。
こうしたことも合わせて理解しておくと良いでしょう。

 

専門学校以外の選択肢もある

〇専門学校のデメリット

東京アナウンス学院について紹介しましたが、東京アナウンス学院のような専門学校に通わないと声優になれないというわけではありません。
むしろ、専門学校は独特の難点もあります。
例えば、学費が高いのは共通したデメリットでしょう。
卒業するまでに200万円以上もかかってしまう専門学校も珍しく無いですが、よりコストを抑えたい場合には声優養成所がおすすめです。

 

〇声優養成所のメリット

声優養成所であれば安いところだと50万円程度で卒業することも可能です。
このようなコストの差はかなり大きいものであり、これから安く声優になりたい人は声優養成所をチェックしてみてほしいところ。

他にも、声優養成所は修業年数も短くて済みます。
専門学校だと卒業までに2年以上かかるところが通常ですが、声優養成所であれば半年から一年で卒業することも可能です。
これだけ修業年数が短ければそれだけ早く卒業してプロになることができます。

実際、声優としての技能は学校だけで学べるものではなく実際に現場で身につけていかないといけない物が多いのです。
だからこそ、早く卒業して実地で技能を身につけるほうが人によってはおすすめなこともあります。

 

〇満足度

満足度も専門学校と声優養成所では異なります。

声優養成所では講師もより積極的に熱意を持って指導してくれますが、
専門学校だとビジネスライクな授業に留まってしまいがちです。

声優養成所であれば先輩声優と出会う機会も多いものですが、こうしたことも声優養成所の満足度が高い理由になっています。
こうしたこともあり基本的に声優になりたい人は迷わずに声優養成所を選んでおきたいところでしょう。

 

〇就職

就職のしやすさも声優養成所と専門学校で変わります。
例えば、声優一筋の人は専門学校よりも声優養成所のほうが良いかもしれません。
声優養成所であればプロダクションと提携しておりより就職しやすいというところもあります。
一方、専門学校はこうした提携も声優養成所に劣ることが多いのです。

 

このように専門学校と声優養成所は違いもありますが、やはりおすすめは声優養成所です。
声優養成所はコストパフォーマンスも良いですから、より効果的に学びたい人は声優養成所を選んで見ると良いでしょう。