声優になるには?おすすめの声優養成所!

最短でプロになりたいなら全国にあるどこの声優養成所へ通うべき?

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/09/24

プロの声優として最短でデビューするためには、どこの声優養成所を選ぶかが重要です。

全国にある声優養成所の最大の特徴は、声優プロダクションの直営だったり、声優プロダクションと提携しているところが多い点にあります。基本的に自社でデビューさせる声優を育成することを目的としているので、即戦力を育てる養成機関という位置付けです。

直営や系列プロダクションの実績が豊富な声優養成所

全国に数十社ある声優養成所ですが、新人のデビュー率は各所によって大きな差があります。新人をプロの声優として毎年デビューさせているところがある一方で、何年も新人デビューの実績がないところもあるのが事実です。有名な現役の声優や監督からレッスンを受けられたとしてもデビューに結び付かなければ、通う意味はありません。

また、所内で頻繁にオーディションを行っている声優養成所は、それだけチャンスが高いといえます。提携しているプロダクションの所属審査が多いことは重要なポイントです。所内で開かれるオーディションの開催頻度は必ずチェックしましょう。

通っている途中でプロダクション所属になった場合には、マネージメントを受けながらレッスンに通うこともできるので、実践を踏みながらスキルを習得できるので効率がいいです。所内オーディションの状況やデビューの実績、卒業生の活動内容に関して、細かくHP掲載しているところが多いので、把握しておくことが大事です。

カリキュラムが充実している声優養成所

現在、活躍の場が広がっている声優ですが、カリキュラムは、全国の声優養成所それぞれでかなり異なります。自分のニーズに合わせてコース選択を行えるところが多く、授業日数が週5日の全日制のものや、働きながら通える週末だけ週1日通うスタイルのところなどまちまちです。授業時間に関しても日中のみのレッスンや、夜間のみ開講しているところなど選択肢が豊富です。

授業内容も各所によって大きな差があるのが特徴です。体の使い方やボイストレーニングの他、歌やダンス、演技を教えるところもある一方で、即戦力を磨くことを重視している養成所では、基礎的な内容は全く行わないこともあります。基礎科や専科などのレベルを設けているところでは、少しずつ確実なスキルを磨いていくことが可能です。

声優養成所によって得意とする分野が異なるので、将来なりたい声優像や現在の実力に合わせて選ぶことが、無駄をせず最短でデビューできる近道といえるでしょう。

自分と相性のよい声優養成所を選ぶ

声優の仕事は、アニメやナレーションだけでなく、映画の吹き替えや俳優、歌手やアイドルなどどんどん幅が広がっています。全国の声優養成所では、それぞれ得意とする分野があるため、体験や見学で直接足を運び、自分の目指している方向とずれていないかを実際に体験することが大切です。

運営している声優プロダクションが数多く手掛けている得意な分野を見極めることは、養成所選びを無駄なく行うことにつながるので、最短でプロとしてデビューするのには欠かせないポイントです。

ほとんどの養成所では説明会を行っています。講師の教え方やカリキュラムの進め方など気になることを事前に確認でき、デビューに向けたサポート体制や実績なども知ることができます。

声優養成所によっては、実際のレッスンに参加できる体験を受け付けているところもあります。雰囲気を体験して自分との相性を確認できると、入所後も安心して通え、デビューに向けた準備を効率よく行うことができるでしょう。

 

全国の声優養成所に通ってプロとして最短でデビューするためには、運営している直営事務所の実績や実態を知ること・カリキュラムや授業内容・相性のすべてを総合して判断することが必要です。

自分の目指す方向や、現状の実力と合わせて通うスクールを決めることが大切です。 自分が将来所属する可能性のあるプロダクションを選ぶことを加味して考えると選びやすいようです。