オーディションに強い、評判の良い優養成所を厳選してご紹介!

大阪アニメーションカレッジ専門学校

大阪アニメーションカレッジ専門学校大阪アニメーションカレッジ専門学校は声優やアニメ業界で働きたい人が集う専門学校です。
こちらは東京校と大阪校があり、就職もしやすくなっています
学習環境も整っており、声優になりたいという人はチェックしておいてもらいたい専門学校の一つです。
ここではそんな大阪アニメーションカレッジ専門学校について紹介します。

 

大阪アニメーションカレッジ専門学校で学べること

大阪アニメーションカレッジ専門学校には総合学科、声優学科、アニメーション学科などが設けられています。
声優学科はアニメ声優コース、アニソン声優コース、声優アクターズコースに分かれ、希望に応じてコースを選んでいく事が可能です。
どのコースで学ぶかは悩むところですが、基本的に声優プロダクションに所属して声優になりたい人はアニメ声優コースを選んでいくこととなります。
他に、声優全般についてスキルを高めたい人は声優アクターズコースに進む人が多くなっています。
アニソン声優コースはこの3つのコースの中でもかなり特徴的なコースですが、こちらではアニソンに特化した教授が受けられます。

 

◎進路もコースによって大きく変わる

進路もこの3つのコースでそれぞれ変わってきます。
例えば、

アニメ声優コースはアニメ関係の声優プロダクションに所属する卒業生が多いですが、

声優アクターズコースの卒業生はナレーターや吹き替え声優になる人も多くなっています。
一方、アニメ声優コース卒業後は声優歌手になるなんて人もいます。
このように進路もコースによって大きく変わるところは面白いところでしょう。

 

◎カリキュラム内容

カリキュラム内容ももっと具体的に見ていきましょう。
例えば、アニメ声優科では2年間の学習期間を通して実に幅広い内容を学んでいきます。
科目はアナウンス実習やボーカル実技なども含まれていますが、ダンス実習や文章実演もあります。
特に2年時になると舞台制作などのかなり応用的な内容も学んでいくのは魅力的なところかもしれません。

 

◆アニメーションについて学ぶ

また、アニメーションもこちらでは学ぶことができます。
アニメーションについても知っておけば声優としての深みもより高まってきます。
アニメーションで用いられている最新技術を学べばより声優としても現場の要望に応えることができるようにもなるでしょう。

 

実習室もこちらの在校生であれば借りることができますが、こうしたサービスが有るのも便利なところでしょう。
全般的に声優になりたいという人にとっては無難な専門学校となっていますから、声優を目指したい人は選んでみるのも良いかもしれません。

 

卒業後の進路について知る

大阪アニメーションカレッジ専門学校を卒業した後はいろいろな進路が選べます。
最も多いのは声優プロダクションに所属する例ですが、声優プロダクションに入る際には自分の専門も考えておきたいところです。
例えば、アニメ声優になることもできますし、ナレーターになることもできます。
どのような進路を選ぶかによって将来も大きく変わってきますから、先輩などに話を聞くなどしてじっくりと時間をかけて検討しておきたいところでしょう。

◆プロダクション所属志望の場合

ちなみに、

「絶対にこのプロダクションに入りたい!」

ということがすでに決まっているなら、声優養成所に通うという選択肢もアリです。
声優養成所に通えば、そこを運営しているプロダクションに入り込める確率は通常よりも高くなるからです。
プロダクション所属志望なら、声優養成所をおすすめします。

◆フリーの声優

また、フリーの声優になるということもできます。
フリーの声優になることで声優プロダクションに縛られずに働くこともできるようになりますし、他の仕事と兼業することもできます。
このようにフリーランスにはメリットも多いものですが、フリーランスになるためには自己管理もしっかりとできないといけません。

いずれにしても卒業後の進路については早めに考えるにこしたことはありません。