声優になるには?おすすめの声優養成所!

全国にキャンパスがある声優養成所のメリットとデメリット

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/09/24

近年、就きたい職業の一つとして、上位にランクインしているのが声優です。しかし夢を叶えることができるのは一握りであり、そう簡単な道ではありません。

声優になるための道は様々なものがありますが、声優養成所に入るという人が大半です。そしてどこの養成所を選ぶのかにより、夢が実現するかどうかに影響を与えることになります。

全国にキャンパスがある養成所の利点や特徴

大半の声優養成所は東京や大阪といった都心部にあり、地方に住んでいる人は声優養成所を利用するために引越しをして一人暮らしを始めなくてはならないということが大半です。そうなれば学費だけではなく生活費の負担も大きくなり、金銭面の負担から諦めてしまうということも珍しくはありません。

そんな時に役立つのが、全国にキャンパスがある声優養成所です。地方の人でも通学することができる範囲にあることで、自宅から通うことができ金銭面の負担軽減になります。

全国にキャンパスがあるということは、その分規模も大きい養成所ということであり、カリキュラムが充実していたり有名な声優が講師として指導してくれるなど、大規模ならではのメリットや特徴が多々あります。

声優に興味はあっても東京や大阪に住まなくてはならないとなれば、なかなか一歩が踏み出せないという、地方に住んでいる才能がある人にとって役立つ存在であり、全国にキャンパスがある学校は魅力的と言えるのではないでしょうか。

全国にキャンパスがあることのデメリットとは

全国にキャンパスがあることで、地方に住んでいても通うことができ気軽というのは良い点と言えますが、東京や大阪のキャンパスに比べると人材の育成に力を入れていない地域がある養成所もあるので気をつけなくてはなりません。知名度があり人気の声優が講師として在籍している養成所でも、そういった声優が授業を行ってくれるのは都心部にある養成所だけのケースもあるので注意しましょう。

生徒の人数が多くなればその分、一人に対する目も届きにくくなることも忘れないようにするべきです。講師の質にもばらつきが生まれがちなので、通いたい地域にある養成所の講師のレベルも確認しておくことが必須と言えます。

生徒の人数が多いと、養成所内でのライバルも増えるので自分の存在をアピールしにくいこともあります。東京や大阪といった都心部だけではなく、地方にもキャンパスがある規模の大きな声優養成所にはデメリットがあるのも頭においておくことが必須です。

自分に合う養成所を選ぶことが大切

声優養成所と一口に言っても数多く存在しており、東京や大阪といった都心部を中心とし全国各地に存在する時代となりました。知名度が高く全国にキャンパスがある養成所なら、声優として活躍するためのチャンスを掴みやすいと考えがちです。

しかし知名度が低く規模が小さな養成所は、チャンスがないというわけではなく、本人の実力による結果の違いがかなり大きいことに間違いありません。知名度や規模だけで判断するのではなく、自分に合う養成所を選ぶことが重要ということは忘れないようにしましょう。

複数の声優養成所を比較し、料金やカリキュラム、実際に養成所からデビューした人の実績などチェックしておかなくてはならないポイントは多々あります。もちろんどんな講師が教えているのかにより、効率よく学んでいくことができるのかにも違いが生まれるので気をつけなくてはなりません。自分にとって最適であり、効率よく技術を身につけていける養成所を選ぶことが大切です。

一口に声優養成所といっても、東京や大阪にのみある養成所もあれば、全国にキャンパスがある養成所もあります。それぞれの特徴や強みを理解した上で、自分にとって最適で声優になる夢を叶えられる養成所を選ぶことが大切です。