オーディションに強い、評判の良い優養成所を厳選してご紹介!

ESPパフォーミングスタジオ

声優養成所は全国にあるので、声優になりたい人は、まず最寄りの通える範囲で探してみましょう。また、仕事をしている人でも自身の都合に合わせて無理なく通えるようなところもあるので、このようなところを活用すれば社会人になってからでも自身の夢を叶えることはできるはずです。

 

 

 

 

働きながらでも自分のペースで通える

声優養成所は全国的にあるので、最寄りで通いやすいところを選択しましょう。特に都心に住んでいる人なら、原宿の中心にあるESPパフォーミングスタジオがおすすめです。JR原宿駅と竹下通りの間にあるので通いやすく、とても人気があります。

このESPパフォーミングスタジオの最大の魅力は、働きながらでも自分のペースで通えるという点です。社会人になってからでも声優になることは可能にする声優養成所として高い人気を誇っています。実際に社会人で声優を目指している人もこちらに通っているので、どうしても夢を叶えたいという人は仕事終わりなどに通ってみましょう。平日でも土曜日の夜でも開いており、学生でももちろん通うことは可能です。

まずは無料の資料請求をしたり、ホームページを見たりして詳細を確認してから申し込むことをおすすめします。人によっては週に1度、2度というようなペースで通うこともできます。自身の都合に合わせて通うことになるので、人によってプロの声優になれるまでの道のりは違ってきます早い人では半年でプロの声優を目指すことも可能です

入校すると前期レッスンを受け、オーディションを受けます。ここで合格しても不合格となっても個別に進路相談をすることになっているので、スタッフとよく相談してみましょう。続いて後期レッスンを受け、またオーディションを受けることになります。ここで合格するとプロの声優事務所に所属するといったこともあるのです。

専門的に学べてカリキュラムがしっかりしている

また、ESPパフォーミングスタジオは専門的に学べるという点においてもおすすめです。実はこちらの学校の母体は音楽の専門学校であり、アーティストやスタッフ、技術者といった音楽業界で活躍する人たちをたくさんこれまで育ててきています。そんな実績があるからこそ評判は高く、設備は音楽の専門学校では日本一だと言われています。各教室にはカラオケ機器やボイスサンプル作成といったものがいろいろと揃っているので、専門的にきちんと学べます。

また、声優を目指す場合でも、声優アーティストを育成するためのカリキュラムがきちんと整っているという評価も受けています。こちらの学校では音楽や芸能、声優というように、様々なジャンルの育成をしています。これによって大手プロダクションからも信頼されているのです。実際にレッスンには大手プロダクションの担当者などがオーディションを開催してくれることがあります。

主なカリキュラムとして、声優の場合、声の出し方から始まり、発声練習や腹式呼吸の練習、アフレコの実習などを行います。他にも演技基礎や延期応用、感情表現といったレッスンも必要になります。声優はナレーションをすることもあるため、ナレーション技術を学ぶこともあります。

オーディションにチャレンジしやすい

先述した通り、ESPパフォーミングスタジオに所属すると前期後期にオーディションを受けることになりますが、このオーディションも大変チャレンジしやすいものとなっています。声優アーティスト育成プログラムといったサポート体制が整っているため、声優を目指す人にはチャンスがたくさんあるのです。オーディションは大手もあれば小規模事務所のものもあり、いろいろと受けられるようになっています。それに学内オーディションだけではなく、外部のオーディションも受けやすくなっているので安心です。まさに夢を実現できるチャンスがたくさん詰まっている学校として人気があり、声優になるためには最適な学校と言えるでしょう。

 

声優になりたいという夢は社会人になってからでも叶えられます。自身の都合に合わせて通える声優養成所を探しましょう。こうして無理なく通うことによって第二の人生を歩むことができます。また、カリキュラムがしっかりしているところなら安心です。