声優になるには?おすすめの声優養成所!

ESPエンタテインメント福岡

声優になりたいという人は、まず、どんなことから始めたらいいのでしょうか。独学で声優になるための勉強をすることもできますが、一般的には声優養成所に通うことになります。専門的なところで学んだ方が効率的です。全国には声優養成所がたくさんあるので、最寄りで実績があり、評判の良いところを探してみましょう。

 

 

 

 

声優養成所を探すところから始めよう

声優になりたい人は声優養成所に通いましょう。その方が声優になるための一番の近道だからです。特に福岡に住んでいる人におすすめなのはESPエンタテインメント福岡が挙げられます。こちらの養成所は実績があり、とても評判が良いです。

まずはホームページを見てどんな養成所なのか、内容を確認することをおすすめします。学校説明会も設けているので参加してみましょう。学校説明会は祝日以外の毎週土曜日に開催しており、保護者だけではなくお友達とも参加できます。声優に関心を持っているお友達が居るのなら、一緒に参加してみるのもいいかもしれません。授業内容や卒業後の進路の説明に加えて、保護者視点として気になる学費などの費用に関する詳細や、入学方法、学生寮などに関しても、詳しく教えてくれます。遠方に住んでおり、なかなか学校説明会に参加できないというのなら、問い合わせはメールでも受け付けているのでそちらを利用してみるのもおすすめです。こんなふうにして声優養成所の詳細を確認してみましょう。

好きなことを職業にするのに最適

また、ESPエンタテインメント福岡が選ばれている理由の一つに、好きなことを職業にできるといった点が挙げられます。こちらでは声優に限らず、音楽アーティスト科音楽スタッフ向けの科など、いろいろな職種の学科を設けているので、なりたいものが含まれているのなら、まさに自身の希望する職種に就くことができるかもしれません。そのため、どんな学科や職種があるのか事前に調べておくことをおすすめします。

声優志望の場合になると、声優芸部科声優アーティストコース1択となります。こちらのコースでは声優をはじめ、ラジオパーソナリティーやミュージカル・舞台俳優といったセリフに命を吹き込める職種に就くことができます。これらの職種に興味のある人は、こちらのコースを選択しましょう。声を使った職業になるため、アフレコスタジオで収録レッスンをしたり、標準語やイントネーションなどの練習をしたりするカリキュラムがあります。声優を希望する場合は声優基礎としてアニメ映画や舞台を鑑賞するといったカリキュラムもあるのでかなり楽しく学習ができることでしょう。

表現者として感動を与えることができる

また、ESPエンタテインメント福岡で学ぶことで表現者として多くの人に感動を与えられるような人になれるかもしれません。実際に声優はとても人気があり、有名な声優に憧れて声優を目指すという人も多くなってきています。また、声優と一口にいっても仕事の幅はとても広く、アニメ声優や舞台声優、ナレーション、ラジオパーソナリティーというようにたくさんあるところも、やりがいを感じられることでしょう。

他にも舞台に出るような声優の場合は舞台演技ダンスレッスンなどもこちらで行うことになります。将来的にアフレコだけというのではなく、幅広く声の仕事をしていきたいのなら、このようなレッスンもきちんと受けておくと役立つはずです。最近はアニメソングやキャラクターソングを歌う声優も増えてきていることから、アニメのアテレコだけではなく様々なレッスンを受けておくことで将来的にもいろいろな仕事をこなせるようになります。

 

上記のように、声優になるためには声優養成所に通いましょう。特にこちらで紹介した声優養成所は実績があり評判が良いため、おすすめです。自身の得意とするものを伸ばしたり、好きなことを職業にしたりできるので、やりがいも感じられることでしょう。