声優になるには?おすすめの声優養成所!

同じ声優養成所の授業カリキュラムでの全国のエリアで内容は違う?

公開日:2019/10/01  最終更新日:2020/01/14

声優を目指して声優養成所を探している人の中には、全国のエリアによってカリキュラムが異なっているのだろうかと気になる人もいるはずです。同じ系列の養成所であったとしても、エリアが違えばレッスンの内容が違っていることも少なくありません。具体的にどのような点が異なっていることが多いのか、事前に確認しておくと良いと言えます。

全国の様々なエリアに同じ声優養成所が存在することもある

近頃は声優になりたいと考える人も増えていますが、その需要に応えるかのように全国の様々なエリアで声優を目指すことができる養成所やスクールが開校されています。専門学校やスクールなどもありますが、声優を目指す人は声優養成所へ通うことを希望する人が多いです。

全国的に見ると声優養成所の数は東京が最も多いのですが、東京にある養成所の中には他の地域でも養成所があるところもあります。同じ養成所が東京だけでなく、大阪や名古屋、福岡や横浜をはじめとした他のエリアに存在していることがあるというわけです。

そのため、都内以外に住んでいる人でも都内にあるのと同じ声優養成所に通うことができます。地方に住んでいても同じ養成所でレッスンを受けることができるため、地方だから無理だと諦める必要がない場合も多いです。ただし、同じ声優養成所であっても場所が違うことで異なっている点があることを知っておかなければ、入所した後で後悔するかもしれませんのでチェックしておきましょう。

同じ声優養成所でもカリキュラムが違っていることがある

たとえ系列が同じ声優養成所であっても、エリアが違えばカリキュラムが異なることがあります。もちろん発声方法やアフレコ方法、演技の指導など、声優になるために絶対必要なレッスンはどの養成所に所属しても受けることができるはずです。こういった基本的なことに関するレッスンが受けられないというようなことはありませんが、細かい中身は異なると言えるでしょう。

例をあげると、東京にある養成所であれば現役で活躍している声優から指導を受けられるカリキュラムが多いなどの違いがあります。地方まで現役声優が指導にきてくれる場合もありますが、やはり東京のほうがその機会は多いです。

また、常駐している講師陣の違いによっても行われる授業の中身は差があるので、まったく同じカリキュラムになるということは少ないと言えます。実際に通いはじめてから、調べていたカリキュラムとまったく違うという問題を起こさないように事前に調べておくことが大切です。

養成所を選ぶときはカリキュラムの内容まで確認しよう

声優養成所は通うエリアによって、カリキュラムの内容が異なっていることが少なくありません。調べたときに東京の情報をチェックしてしまい、有名声優から指導が受けられると思っていたのに、地方にはきてくれなかったなどの勘違いを起こす可能性もあります。

声優になるために必要な知識やスキルを学ぶことができる点は同じですが、エリアによっては同じ声優養成所でもカリキュラムの内容が違っているので注意しておきましょう。特に地方にある養成所を選ぶ場合は、間違えて都内にある声優養成所の情報をチェックする人が多い傾向にあります。地域別に異なるホームページが設けられていたり、カリキュラムページもまったく別のものであったりすることもあるので、詳しくチェックしておくことが大切です。

声優養成所を選ぶときには、カリキュラムが自分に適しているかどうかも重要な判断項目なので、間違えて別の養成所の情報を確認することがないようにしておきましょう。

 

全国に同じ声優養成所があるケースは少なくありませんが、その場合はカリキュラムの内容が異なっていることも少なくありません。基礎的なことが学べることは同じですが、地域によっては現役声優からの指導が受けられるカリキュラムがある場合とない場合があるなどの違いがあります。自分が希望する養成所のカリキュラムをしっかり確認しておくことが大切です。

記事一覧