声優になるには?おすすめの声優養成所!

全国にある声優養成所はエリアによってチャンスの数に違いがある?

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/09/24

声優養成所に通うことを検討している人の中には、通うエリアで声優として活躍するチャンスに違いがあるのではないかと不安になる人も多いでしょう。

実際のところ、声優養成所に通う地域によってオーディションの多さなどチャンスの数は変わってきますので、どのような違いがあるのか事前に知っておくことが大切です。

声優養成所は全国にあるけれど東京での活動が基本

最近は声優を目指す若者が増えていますが、そのためには声優養成所に通うことが必要です。いきなりアニメなどの役をもらうためのオーディションを受けるのではなく、プロダクションに所属するために養成所で学ぶことが必要だと言えるでしょう。

この声優養成所は全国的にいくつかの地域に存在していますが、最終的に収録などを行う現場は東京であることがほとんどです。収録はスタジオに集まって行うことになりますが、現在アニメやゲームなどの収録を行っているスタジオは都内にあることが多いので、地方でレッスンを受けても仕事は東京で行うことになるでしょう。

プロダクションも東京に本社があることがほとんどなので、結局は上京して活動する必要が出てくるはずです。ですが、そうなってしまうと地方で声優養成所に通うとオーディションなどのチャンスが得られないのではないかと不安になってしまう人もいるかもしれません。たしかにオーディションなどのチャンスはエリアによって大きく異なるので、注意しておく必要があります。

オーディションの機会はエリアによって違う

やはり声優として活躍するために必要なオーディションは、東京近郊で行われることがほとんどだと言えます。最終的に活動する場が都内であるため、これは仕方がないことです。

けれども、地方で声優養成所に通っていたとしても、オーディションなどの機会はあります。多くの場合は都内まで試験を受けに行く必要がありますが、地方でレッスンを受けていたからという理由で応募できないわけではありません。

ただし、養成所がある地域でオーディションを受けたいとなると、かなり機会が少なくなってしまいます。場合によってはプロダクションが出張のような形で、地方でオーディションを行うケースもあるので、そのような機会を利用することが可能です。

しかしながら、基本的には試験を受けるためには声優養成所に通っている地域ではなく、上京しなければならないことがほとんどだと言えます。その地域で受けることができるかどうかは、エリアによって大きく異なることを知っておきましょう。

都会のほうがチャンスが多いことは事実

全国のすべてに養成所があるわけではありませんが、現在では全国的に広いエリアで声優養成所へ通うことができます。けれども、地方でレッスンを受けている場合は、その地域でオーディションを受けることが難しいと言えます。

やはり都会であるほうがオーディションなどの機会に恵まれていることは事実です。ですが、地方にいるとそのチャンスを一切得られないというわけではありません。たとえば地方で行われている出張オーディションに参加したり、近郊で行われている試験を探して足を運ぶという方法をとることができます。

都内にある声優養成所に通うことが、チャンスを得るためにいちばんだと思うかもしれませんが、地方の養成所にしか通えないという人も多いはずです。そのような場合は機会に恵まれないからと諦めるのではなく、地方でレッスンを受けていてもオーディションに参加できる方法がないわけではありませんので、諦めないことが大切だと言えます。

 

声優養成所は全国的にありますが、やはり都会のほうがチャンスが巡ってきやすい傾向にあります。ですが、地方の養成所に通っている場合でも一切チャンスがないわけではありません。どちらで声優を目指していても、活躍できるチャンスだと感じたら積極的に挑戦していくことが大切です。